お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Fresh flower( 81 )

こんにちは、hana日和です。
昨日は実家でクリスマス食事会をしました。
テーブル用にキャンドルアレンジを作りティータイムを楽しみました。
e0099614_036264.jpg

キャンドルをつけると、クリスマスムードがでて
とても素敵なテーブルになりました。
e0099614_0394836.jpg

クリスマスディナーのメインは父リクエストの地鶏屋さんのチキン、
あとは母がおもてなしの手料理を色々と準備してくれてました。
さすがおもてなし上手の母。クリスマスムードは完璧!
e0099614_0433179.jpg

食後は私特製のりんごの赤ワイン煮とアイスクリームとバームクーヘンの
デザート盛り合わせです。
e0099614_045282.jpg

下準備、大変だったと思います。
とても素敵なクリスマスディナーを準備してくれた母へ感謝感謝です。
私も母を見習い手料理でおもてなし上手になりたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2013-12-23 14:31 | Fresh flower
こんばんは、hana日和です。
クリスマスリースを作ってみたいとリクエストがあり
昨日hana日和サロンをしました。
e0099614_0453974.jpg

リース作りは初めてという皆さん。
グリーンのヒバやさつま杉を重ねて作る土台作りに皆さん黙々と集中して
綺麗に土台ができました。
2色のグリーンだけのリースも素敵です。
e0099614_04511.jpg

それぞれ自分の好きな位置にオーナメントをつけて完成。
同じ花材でも仕上がりは皆それぞれ違います。
豪華なフレッシュリースが出来上がり喜んで頂きました。
e0099614_0484038.jpg

ティータイムは、自家製りんごとレモンの赤ワイン煮込みアイスクリーム添え
と、ドライフルーツとナッツのケーキをシナモンティーと共に頂き
ゆったり楽しみました。
e0099614_0513886.jpg

フレッシュのクリスマスリース作りはいつも好評です。
今年も喜んで頂き良かったです。
[PR]
by Flora-yui | 2013-12-15 22:36 | Fresh flower
こんばんは、hana日和です。
久しぶりにお花に触れたいと思い、フラワーサロンをしました。
今回は一目惚れしたパープルのトルコキキョウに合わせて
秋の大人色フラワーアレンジです。
e0099614_0115089.jpg

360度お花を入れているのでテーブルに置くと座る席によって
違うお花が見れます。
e0099614_023228.jpg

同じ花材でもそれぞれ違うフラワーアレンジになります。
e0099614_0234393.jpg

皆さん、とても綺麗にできました。

久しぶりのお花に私も夢中になりとても楽しかったです。
お花ってやっぱりいいですね。

デザートはりんごとさつまいもの手づくりケーキで
ティータイムを楽しみました。
e0099614_0294571.jpg

参加して下さった方、ありがとうございました。
[PR]
by Flora-yui | 2013-11-05 00:20 | Fresh flower

ROSE GARDEN in Nakanoshima

こんばんは、hana日和です。
バラシーズンがやってきました!
e0099614_23523555.jpg

昨日、実家の母が私と主人のバースデーランチをご馳走してくれた後
母が一度行ってみたかったという、中之島バラ園に行ってきました。
最近の強い日差しでぐったりしたバラが多くちょっと残念。
e0099614_23562580.jpg


西洋人の名前が入ったバラがたくさんありましたが、
和名の素朴なバラもありました。
こちらは、サクラ貝。
e0099614_013827.jpg

そして、大阪のエネルギッシュなお祭りの名前、だんじり。
e0099614_0132956.jpg


予想以上にたくさんのバラの種類が植わっていてビックリしました。
しかも無料で入れるなんて!
お手入れや管理を考えると、少し位有料にしても良いと思いました。

久しぶりにフレッシュのバラを見てとても癒されました。
e0099614_005541.jpg

[PR]
by flora-yui | 2013-05-26 23:57 | Fresh flower

京都 ~kyoto~

こんばんは。hana日和です。
お誕生日会の翌日、午後休を取って京都へ行ってきました。
両親がお祝いのお礼にと私と妹に慰労会をしてくれました。
久しぶりの鴨川には少し桜が残っていました。
京都の高校へ通っていたので、鴨川を見ると懐かしいです。
e0099614_2320010.jpg

観光客で有名な先斗町と反対側の高瀬川沿いは
観光客も少なくて京都のおばんざいのお店が立ち並び穴場です。
e0099614_23244687.jpg

夕方お店に入り、京野菜を使ったおばんざいや京豆腐を頂きました。
そして、お店を出るとちょうど暗くなっていたので、
久しぶりに祇園の街を歩きました。
4月は京都を代表する行事、「都をどり」の時期です。
この時期の祇園の街は、都をどりのちょうちんがぶら下がってます。
e0099614_23301833.jpg

昔、都をどりを見に行ったことがありますが、
芸妓さんや舞妓さんの踊りが見れるんですよ。
他にも芸妓さんが目の前でお抹茶を立てて下さり、
和菓子を頂いてそのお皿は記念に持ち帰れたのを思い出します。
京都ならではの行事なので、一度は見てみるといいですよ!
外国人ならとても面白いと思うでしょう。

そして、祇園の北側には白川といって細い川が流れていて
夜桜で有名な場所があります。
石畳に京町屋が立ち並び、夜は桜がライトアップされて
とても幻想的な雰囲気になります。
ソメイヨシノはほとんど散ってましたが、枝垂れ桜が満開で
とても綺麗でした。
e0099614_2343186.jpg

そして祇園の夜桜として一番有名なのが円山公園の
大きな大きな枝垂れ桜。
かなり老朽化していると聞いてましたが、今年も頑張って咲いてました。
e0099614_2355241.jpg

綺麗でしたが、真っ白な枝垂れ桜がちょっと不気味にも見えます。
妹と何だか白髪の老婆みたい?なんて話してました(笑)
本当に桜が白いのか、青白いLEDライトを当てるのか・・・
桜の枝は全て倒れないよう紐で吊られておてちょっと痛々しい姿でした。
あと何年もつか分からないと思うと寂しいです。

円山公園を出た後、両親がお気に入りの
お寿司屋さんへお寿司を食べに行きました。
お店は先斗町で四条と三条の間辺りにある、かっぱ寿司さんです。
回転すしのかっぱ寿司ではないですよ~(笑)
両親がいつか貴方達を連れてきてあげたいと言っててやっと来ました。
e0099614_073967.jpg

両親のオススメが穴子の一貫寿司。
穴子まるごと一匹を使った贅沢なお寿司は確かに美味しい・・・
どれも寿司ねたが良く、久しぶりに美味しいお寿司を食べれて大満足!

そんな中、妹から報告がありました。
これから新しい土地で新しいことを学び
新しい生活に向けて頑張っていこうとしている妹を見てると
たくましくなったなぁと思います。

年を重ねる毎に私達は変化を嫌います。
職場でも新しい仕事や状況になることを嫌がる人が多いです。
でも、変化は自分が成長したり、変わるチャンスですし
今の自分に必要だから起きてくると今まで経験してよく分かりました。

私は色々とチェンジすることで
新しい人に出会い、新しいものに出会い
新しいことを学び、新しい自分に成長できたと思います。

妹と私は全然違う生活ですが
妹にも今後どんな状況でも前向きに頑張って欲しいです。

今後の人生どんなチェンジがあるか楽しみです。
hana日和を応援して下さる皆さんにも良いチェンジがありますように☆
[PR]
by flora-yui | 2013-04-10 23:42 | Fresh flower

Last flower in 2012

こんばんは、 hana日和です。
一昨日、今年最後にご注文頂いた美容院へ行ってきました。
先月クリスマス用リースとして、スワッグをお届けしました。
e0099614_2257680.jpg

丸いリースを想像していた美容院のオーナーさんはビックリされてました!
スワッグという名前を初めて聞いたオーナーさんは皆に自慢しよう!
とすぐメモして喜ばれてました。

美容院はこの時期たくさんのお客様が来られるので
私のスワッグを見ては、「お洒落なドア飾りしているのね」と
皆さんからお褒め頂いたそうです。
たくさんの方に見て頂けるって嬉しいですね!

一ヶ月ぶりに見たスワッグは、ヒバが半分以上ドライになり
ボリュームダウンして、色も落ち着いたグリーン色になっていましたが
綺麗に残っていました。
e0099614_2352343.jpg

今年最後のお仕事は、このスワッグをお正月バージョンにチェンジすること。
新しいヒバで少しボリュームを整えて、クリスマスのオーナメントと
リボンを外して、お正月用の飾りに付け替えると、ほらっ!
お正月風スワッグの完成です!
少し変えるだけでこんなにも変わるって楽しいですね。
まるで魔法をかけたみたい?!
美容院さんからも大絶賛でした!
e0099614_23261358.jpg

今まで何度もスワッグ作ってきましたが、クリスマスとお正月の
2度楽しめるスワッグを閃いたのは今回初めて。
我ながらGood idea!

今年最後の一仕事を終えた後は、美容院で綺麗になって帰りました~

今年も花日和を楽しみに、そして応援して頂いている皆さま、
この1年間本当にお世話になりありがとうございました!
また来年も楽しい花日和生活をお伝えしていきたいと思います。
e0099614_2332352.jpg

来年も素晴らしい1年でありますように☆
では、皆さま良いお年をお過ごし下さい。
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-31 23:37 | Fresh flower

ハロウィーン

こんばんは~hana日和です。
実りの秋の季節になりましたね。
今日は大作のお花のレッスンで秋らしい大作アレンジを習ってきました。
タイトルはハロウィーンです。
e0099614_2231474.jpg

今回はツルで”丸”を作るレッスンをしました。
大きな丸をつくるのはバランスがとても難しい~
輪にした6本のつるを組み合わせて、更につるを絡めて作りますが
なかなか綺麗な丸をつくるのって難しい・・・
私と友人で作った丸はちょっとつぶれた感じになってしまいました。
e0099614_22395148.jpg

つる梅もどきという可愛らしいオレンジの実がついた枝を
このつるに通すと丸が固定され丈夫になりいい感じになります。
e0099614_22435972.jpg

白いダリア、真っ赤なグロリオサ、緑のアンスリュームや実ものを
丸の上に乗せていくのですが、たくさん入れ過ぎたらしく丸がつぶれてしまいました。

やっぱり初めにつるで丸を作る時にきちんと丈夫な丸を作るべきでした。
失敗でしたが、こういう楕円のデザインと思えばまあ大丈夫かな。
それに、失敗したことで学べたと思えば良しですしね。
ポジティブシンキングで結論づけ(笑)

帰宅後、失敗の経験を生かしてもう一度小さめで丸を作ってみました。
e0099614_2257932.jpg

ツル好きの私は山に行くとキョロキョロしてつるを探してしまいます。
山にはいろいろな種類のつるがあり、私は採ってきたツルで
時々リースを作ります。
フラワーアレンジでは、複雑な形のツルほどいい味だしてくれるんです。
ツルをもっと極めたい!って思えたレッスンでした。
[PR]
by Flora-yui | 2012-10-09 00:26 | Fresh flower

Hall Entrance

こんばんは~hana日和です。
今日も(ここ毎週末通ってます)午前中ハーブのインストラクターレッスン、
午後は大作のフラワーレッスンということで、
朝~夕方迄お花の教室にいてました。
夫と過ごす時間より先生と一緒に過ごす時間の方が長い?この頃です(笑)

さて7月の大作レッスンは、「ホールエントランス」です。
e0099614_22364814.jpg

夏らしいブルーの”デルフィニウム”と紫色のユリ科の一種”アガパンサス”
熱帯地方に咲いているラン科の黄色いお花”オンシジューム”です。
観葉植物、”モンステラ”や”フェニックス”(ヤシの葉みたい)を
アクセントに入れてまるで熱帯の植物園みたいです。

ホールなどのエントランス向きのアレンジなので華やかさはありますが
私の好みではブルー×白の色合いにするともっと爽やかな雰囲気で
良かったなと思いました。
e0099614_2342413.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2012-07-29 22:51 | Fresh flower

Shop Display

こんばんは~hana日和です。
今日は暫くアップできていなかった大作のご紹介です。
こちらは5月の大作レッスンで作った、「ショップディスプレイ」。
e0099614_21582991.jpg

黒い長方形の枠をフレームがわりに使って、
上下でフレームとお花の部分を対称にしていて
360度どこからでも見れるモダンなデザインです。
シャープさを出す為、ギガンジューム(紫色でねぎのお花みたい)
の茎はラインが真っ直ぐ上を向くよう入れてます。
カラー(グリーン色)は、その真っ直ぐラインを交差するように入れてます。
この茎のラインがデザインになるので挿し方がとても難しい。
e0099614_21593714.jpg

ラインフラワーの足元には5月の季節のお花として、
紫陽花や芍薬(ピンク色)もいれてます。
が、芍薬はまだゴルフボールみたいに固すぎて、
レッスン中も家でも咲かなくて、本当の完成姿が見れずとても残念。。。
写真からも分かるように芍薬が咲くと予想して空けているスペースが寂しいです。
フレームの足元に大きな芍薬がふわっと咲いたらすごく豪華だったろうなぁ…

でも、ショップディスプレイとしてはとてもかっこいいデザインで
勉強になりました。
[PR]
by Flora-yui | 2012-07-28 21:55 | Fresh flower

Freshの実もの

こんばんは~hana日和です。
昨日実家近くのお花屋さんで一目惚れで実ものを買いました。
e0099614_0202819.jpg

これは、クリスマスの時期よく使われているサンキライです。
冬は枝に真っ赤な実だけがついている花材ですが、
春はこんなに綺麗なグリーン色の葉っぱと実がついていて感動!

自宅で花瓶に入れてみたり、ドアにかけてみたり色々アレンジしてみました。
e0099614_0222957.jpg


あと、もう一つ一目惚れで買った実ものが、ユーカリの実。
このシルバーグリーンが何ともシックです。
e0099614_0243326.jpg


実ものと聞くと秋のドライの実をイメージするけれど
春のフレッシュのグリーンの実もとても可愛くて気にいってしまいました♪
ピンク色のお花も可愛いけれど、私はやっぱりグリーンが一番好きかなぁ~
[PR]
by Flora-yui | 2012-06-03 00:14 | Fresh flower