お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:LESSON( 7 )

挑戦 Challenge

こんにちは、hana日和です。
春になると何か新しい事に挑戦してみたくなります。
という事で、思い切って新しい扉を開けてみました。
e0099614_2252742.jpg

こちらは、フラワースタジオ。
以前通っていたフラワー教室を卒業して約1年。
今まで十年以上学んだフラワーアレンジの技術を忘れない為にも
そして、新しい技術を学ぶ為にも、新しい先生を探していました。

体験に行ってみると、想像通り私好みのお花を扱う教室だったので
早速入会手続きをして、中級から初レッスンさせてもらいました。

初レッスンは私のリクエストで、スパイラル手法のラウンド花束です。
今まで習ってきた事とは違う考え方で、新鮮でした。

また、こちらの教室はグリーンは自分の好きに選んで作れるので
皆が同じ作品にならず自分好みのお花が作れる所がとても良いです。
e0099614_236283.jpg

完成したラウンドの花束はとても大人っぽく仕上がりました。
e0099614_234615.jpg


教室では10人程の生徒さんが、自分のイメージ通りの作品作りを
楽しんでいます。
e0099614_2355730.jpg

先生のチェックの後、全員の作品を並べて批評会をします。
たくさんのデザインを見て感想を言い合うのでとても刺激になります。
e0099614_2353453.jpg

後日知ったのですが、毎月の優秀賞になんと、私の花束が選ばれました!
100人ほどの生徒さんの中から選ばれたようでとても嬉しかったです。
これから新しいフラワーを楽しんで学んでいきたいと思います。

新しい事にチャレンジするって中々重たい腰が上がりませんが(私)
思い切ってスタートしてみると、お金には代えられない出会いと学びと喜びが
あり、新しい自分に繋がります。

皆さんも新しい何かに挑戦してみてはいかがですか?
人生変わるかも?!
[PR]
by flora-yui | 2014-05-25 15:40 | LESSON | Comments(0)

花日和サロン at MOTO COFFEE

こんばんは~hana日和です。

昨日、今年最初で最後となるカフェ(MOTO COFEEさん)で
hana日和サロンを開催しました。
今回はアロマテラピーの美容編をレッスンしました。
アロマテラピーを美容で使用する時に必要な植物油について
学んでもらいました。
e0099614_2292617.jpg

実習では、植物油にエッセンシャルオイルをブレンドして
自分のお肌のタイプと好きな香りを調合して、オリジナルの
クレンジングオイルを作ってもらいました。

皆さん出来上がった香りを交換しあって香りを嗅いでは
「ん~いい香り~♪今晩のクレンジングが楽しみ♪」と喜ばれてました!

手作りのスキンケアは化学的に作られた防腐剤や界面活性剤、
香料などは使わないのでお肌に優しく安心して使えます。

そしてエッセンシャルオイルはこころとからだの両方に
アロマテラピー効果が働くので、アロマクレンジングをする時は
今日も一日お疲れさま~とお肌とこころを癒してあげられます。
夜気持ちいい気分で眠りにつくと、翌日また元気にがんばれますよ!

レッスン後は、MOTO COFFEEさんでTEA TIME~
カフェのレッスンでいつも人気なのが木の実(ナッツ)のタルト(左側)、
私は新商品の生チョコいちごのデニッシュにしました(右側)。
普段コーヒーはあまり飲まない私ですが、
MOTO COFFEEさんのコーヒーは美味しくてとても飲みやすいです。
コーヒーが苦手な方にはアールグレイティーやルイボスティーもあります。
e0099614_224331.jpg


MOTO COFFEEさんでのhana日和サロンは3回目の今回が最後
になってしまい、大阪に住む友人はとても残念がってました。(私も残念~)
自宅とは違う雰囲気のカフェでサロンを開催できたのはいい経験でした。
店長さん、お世話になりありがとうございました。
また個人的にティータイムに行かせて頂きます。

今後のhana日和サロンはまた自宅で開催していきたいと思います。
[PR]
by Flora-yui | 2013-02-03 23:09 | LESSON | Comments(0)
こんにちは~花日和です。
みかん狩り後の風邪は病院や薬に頼らず、
ハーブ、アロマ、漢方、冷え取り法を使って
自己治癒力と自然療法で少しづつ治していきました。
どれが効いたかよく分かりませんが、全ての相乗効果がでたかな?!
とにかく、ぎりぎり昨日の花日和サロン迄にほぼ治り良かった~

さて、昨日の花日和サロンでは、クリスマスまで数日しかないので
クリスマス後も楽しめるようにスワッグ(縦長の壁掛け)をレッスンしました。
e0099614_17301357.jpg

花材は左側が生花(珊瑚ミズキ、ヒバ、ヒノキ、リューカデンドロン、
シルバーブルニアなど)
右側は、松ぼっくりやコットンやスパイスです。

今回時間がなくレッスン風景の写真が取れませんでしたが、
簡単に言うと黙々とヒバとヒノキで土台を作り、最後に飾り付けです。
簡単に聞こえますが、作るの大変なんですよ!
そして、こちらが完成品!
e0099614_17355690.jpg

土台作りは皆さん大変そうでしたが、頑張って作った甲斐あり
豪華なスワッグが出来ました!

苦労して作る程愛着湧きますし、大事に飾って貰えると思います。
私が経験者(笑)
同じ花材でも皆さん少しづつ違ってて個性がでてますよね!
私はクリスマスにはリースよりスワッグが大好きです。
豪華でお洒落ですしね。

手間暇かかるからか、日本のお花屋さんでは売られてませんが
ヨーロッパではこのようなスワッグがクリスマスのドア飾りに使われるそう。
今年、私はスワッグを日本のお正月にもアレンジして使えると閃きました!
お正月版のスワッグは、また後日ご紹介しますね。

レッスン後、クリスマスティーパーティーをしました!
e0099614_17511453.jpg

今年は頑張って、フルーツ&スパイスケーキ、りんごの赤ワイン煮、
くるみのカラメル、スパイスティーを作りました。

先週末、風邪ひいてる中、予行練習した甲斐あって
とても美味しくできて皆さんから大好評~!

そして、いつも参加して下さっているメンバーにクリスマスプレゼントを。
花日和サロンをスタートして一年二ヶ月。
色々チャレンジできるのも参加して下さる皆さんのお陰です♪

そして今回のテーブルセッティングは、
母のアドバイスと食器もわざわざ当日我が家まで届けてくれた
いつもとても協力的な母のお陰です。
皆さんクリスマス気分を満喫してクリスマスの演出完璧でした!
母にはいつも感謝してます♪

今年のパワーはほとんど使い果たしました!(笑)
来年も楽しく学んで貰えるよう企画していきたいと思います。

With best wishes for Merry Christmas!
e0099614_17543731.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2012-12-23 18:09 | LESSON | Comments(0)
こんばんは~hana日和です。
3連休はあっという間に終わってしまいました!
楽しいことはすぐに時間たってしまいますね~
連休の初日勤労感謝の日に第2回目カフェで花日和サロンを開催しました。
e0099614_23463438.gif

今回は、”美容と健康のハーブ”として
ローズヒップとハイビスカスのハーブについてレッスンしました。
日々の仕事、家事、育児の疲労回復やこれからの時期の風邪や美容に
役立つビタミンCたっぷりのハーブです。
e0099614_23521194.jpg


ハーブを深く学ぶことってないので、皆さん新しい発見で驚かれてました!
ちょうど来月出産予定の妊婦さんも参加されていたので、
妊婦さんのハーブとして、栄養満点な母乳作りに効果あるハーブを
ご紹介すると、とても喜ばれて早速生活の木へ買いに行かれたそうです。

実習では、皆さんにお家で美容と健康に役立つ
ローズヒップのジャムの試食と美肌ブレンドティーを楽しんで
作ってもらいました。
e0099614_23553333.jpg

e0099614_23444012.jpg

レッスン後は、MOTO COFFEEさんの美味しいドリンクとデザートで
ティータイムを楽しみました♪
e0099614_0101144.jpg

ハーブティーは美味しくないとか苦手な人が多いですが
正しい知識を持つことで、日々の生活に簡単に取り入れられ、
こころとからだを健康に保つ助けとなってくれます。
ハーブについて少し興味をもって貰えたら嬉しいです。

参加された皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by Flora-yui | 2012-11-28 00:23 | LESSON | Comments(0)
こんにちは~hana日和です。

今日は台風で家から一歩も出られず残念。。。
でも、昨日は3ヶ月ぶりに自宅での花日和サロンをしました。

夏の間にお肌は紫外線を浴びて汗や皮脂が毛穴につまっています。
美白効果のあるハーブを使ってフェイシャルスチームをレッスンしました。

普段遅くまで仕事をしてお疲れの人、育児疲れの人など
皆さんいろいろ頑張っている方々なので
我が家のホームエステでリラックスして貰いました。

この光景はちょっと異様ですが・・・リラックス中です(笑)
e0099614_17162390.jpg


エステに行く時間やお金がない人にとって、自宅で簡単にできる
ハーブのフェイシャルスチームはお肌にも精神的にも癒されます。

レッスン後は、からだの中から綺麗になってもらう為に
美容効果の高いローズヒップのゼリーでティータイムを楽しみました。
e0099614_17334162.jpg

心もからだも夏の疲れをとって、秋を迎えることができますね!
[PR]
by Flora-yui | 2012-09-30 17:43 | LESSON | Comments(0)

hana日和サロン at Cafe

こんばんは~hana日和です。
朝晩涼しく過ごしやすい季節になりましたね!
でも、この時期は蚊も過ごしやすい時期なんだそうな!
どおりで軽快に飛び回っている蚊たち・・・
我が家は山の上ということもあり、今、とても蚊が多いです。
e0099614_22573561.jpg

ということで・・・
3連休中、久しぶりに花日和サロンを開催しました。
今回のテーマは、~アロマで虫除け~です。
いつもと違った雰囲気と新メンバーで
大阪の北浜にあるリバーサイドカフェ『MOTO COFFEE』さんで
花日和サロンをしてきました。

最近、友人に教えてもらってから気に入っている精油、
レモンマートルは、虫が嫌いな成分をとてもたくさん含んでいます。
この間アロマショップでレモンマートル特集をしていて、
ハーブティーと苗を買ってきたので、皆さんにご紹介しました。
e0099614_2328161.jpg

今回の参加者は、お仕事を頑張るOLさんや、育児で忙しいママさんなど
普段色々なところでストレスを抱えている方々。私もその中の一人です(笑)

そんな誰でも抱えているストレスの強い味方がアロマテラピー。
天然100%植物の香りの効能って素晴らしいのです。
そしてアロマテラピーはお部屋に香りを漂わすだけでなく
美容や生活にも使えるというところがいいところ。

この日は6名の生徒さんのうち半分の方が
お部屋に香りを焚いてアロマを楽しんでいました。
でも、正しいアロマテラピーの知識は知らずに使っている方がほとんど。

アロマテラピーの基本知識を知ってもらうレッスンと
実習では、生活に使える虫除けスプレーを楽しく作りました。
カフェというよりまるで実験室みたい(笑)
e0099614_2337336.jpg

完成した虫除けスプレーは、皆さんそれぞれ違うエッセンシャルオイルを
調合しているので、オリジナルの虫除けスプレーができました。
e0099614_23483560.jpg

手作りの虫除けスプレーは、自分のお肌に合わせてブレンドできて
そして保存料や危険な化学薬品など使わないので、
敏感肌や子供にも安心して使えます。

レッスン後は、MOTO COFFEEさんのデザートとドリンクを
頂きながら、ティータイムとお喋りを楽しみました!
e0099614_23535747.jpg

マフィンとタルトからお好きなデザートを選んでもらったら、
7人中5人が、「木の実のタルト」でした!
私は木の実と聞いただけでウキウキしてしまうのですが(笑)
案外、木の実好きって多いのですね。

木の実がたっぷり入ったタルトとても美味しかったです!
それに、一杯一杯丁寧にドリップされたコーヒーもとっても美味しかったです。
MOTO COFFEEさんは、普通のカフェと違って、
店内で使われている家具や器は全て有名作家さんの作品です。
普段なかなかお目にかかれない作家さんの作品でテ
ィータイムができるって贅沢ですね。
それに綺麗な窓から見えるリバーサイドの景色も素敵でした。

MOTO COFFEEさん、ゆっくり長居させて頂きありがとうございました!

また、人数が揃ったらCAFE LESSON開催したいと思います。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by Flora-yui | 2012-09-18 00:05 | LESSON | Comments(0)

hana日和サロン

こんにちは~hana日和です。

先週末、我が家で花日和サロンを開催しました。
今回はハーブ成分たっぷりの無添加化粧水を作りました。
化粧水のベースは、フローラルウォーター。

紫外線がきつくなり、汗や皮脂がたくさんでてくるこれからの時期には
ラベンダーがおすすめ!
左は、生活の木の天然100%ラベンダーのフローラルウォーターです。
右は、我が家で先月収穫したラベンダーです。
収穫が遅れてしまい少ししか取れませんでしたが、良い香りしてます。
e0099614_10364051.jpg

フローラルウォーターは、ハーブを水蒸気蒸留法で
精油を抽出する時に採れます。
とても香りがよく、お肌にも優しいです。

昔、カフェでラベンダーティーを飲んだ時ビックリするようなまずさで(笑)
ラベンダーが苦手になってた私。。。

数年後ハーブのレッスンに通い、
ラベンダーの万能さと正しい使い方もきちんと学んでからは、
ラベンダーがとても好きになりました。

いろいろ正しい知識が増えると生活も豊かに変わってきます。

いつも花日和サロンに参加して下さっている方には
少しづつ生活で活用できるハーブをご紹介して
ハーブに馴染んで頂きたいと思ってます。

この日もハーブレッスンの後は、お楽しみのTea time~♪
蒸し暑くなってきたので、さっぱりした手作りレアチーズケーキと
今が旬のフレッシュハーブティーでお喋りを楽しみました^^

参加された中で2人のお子さんがいるママさんが
「とっても楽しかった!家を出る時と帰宅した時で顔の表情が全然違うって
主人に言われた」って言ってました(笑)

楽しい気持ちって顔の表情だけでなく、
心の中もリフレッシュされてまた日々頑張れるので大事です。

私も楽しかったって言って頂けるだけで、嬉しいです ^^
これからも楽しんでリフレッシュできるサロンを目指したいと思います!
e0099614_1059549.jpg

[PR]
by Flora-yui | 2012-07-07 11:06 | LESSON | Comments(2)