お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Feel( 2 )

紅葉

ご無沙汰しています。
無事、ハーブ検定の結果は【合格】を頂きました☆

ほっとしたところで、久しぶりに京都観光をしてきました!
今回は、紅葉というより、普段は見れないお庭の特別公開を見てきました。
e0099614_1275337.jpg

こちらの紅葉は、大徳寺の芳春院へ入るまでの通路です。
赤、黄色、オレンジ、黄緑とどれも綺麗なコントラストで色づいていて
とっても綺麗でした!

そして、こちらは東福寺の中の方丈と龍吟庵です。
苔を市松模様にしたり、黒と白の石だけで雲の中の龍を表したり
とてもモダンでカッコイイお庭でした!
e0099614_139142.jpg

メインの橋を渡った先にある紅葉のお庭は、
NHKで取り上げられ長蛇の列でしたが、
こちらの庭園は人気も少なく静かにゆっくり見れて良かったです。

毎年この時期に特別公開しているようです。
今年の特別拝観は、

大徳寺芳春院 11/10(土)~12/2(日)
東福寺龍吟庵 11/1 (木)~12/9(日)

残り日数少ないですが一度見てみる価値ありと思いますよ!
興味のある方はこちらをご覧下さい → おでかけるぽ

最後にご案内ですが、
来週から2週間、1年ぶりに作品展を開催します。
テーマは、クリスマス。
私はまだ制作中ですが、壁飾りをプリザーブドで作っています。

期間と場所は、

12/2~9は、大阪の堺にあるヤマハキッチンショールーム
12/11~16は、大阪の御堂筋と四ツ橋本町中間にあるヤマハキッチンショールーム

にて展示します。
時間は、どちらも10時~17時まで、無料です。

今回40人の生徒のとても手の込んだ作品がたくさんあります。
ブラック&ホワイトのモダンなツリー、飾り、ナチュラルなリースなどなど
とても豪華なクリスマス一色になります。

ぜひ、大阪へ来る予定がある方はお越し下さいませ!
[PR]
by Flora-yui | 2007-11-26 00:33 | Feel

Beauty

e0099614_23133527.jpg

本日のhana日和は、"美"について。

この椿は、先日京都へ出かけた時、哲学の道を歩いてふと目に留まりました。
可愛らしい桜のトンネルの中で、
凛としっとり落着いた大人の美という感じです。

うわぁ~なんて綺麗…
この一枚一枚の花びらの形と鮮やかな色。
溜息がでてしまいます。
こんな綺麗な花を見ていると心が洗われる感じです。
話す事もできず、世話をしてくれる人もいないのに
立派なお花を咲かせて、自然は強いですね。
"美"って強いものなんでしょうね。

人間は弱いから言葉で強がったり、人を傷つけたり、人の悪口を言ったり…。

ちょうど3年前の春。
会社で仲良かった営業と喧嘩をし、よく文句を言っている自分がいました。
相手に変わって欲しいという気持ちから、本人に色々と話をしましたが難しく、
私も相手もストレス状態&私生活でも色々と問題有りの時期でした。
文句を言っても、その時だけストレス解消されるだけで、
根本的に何も解決されません。
その人との間には結局2年程、壁ができていました。
(特に私の拒絶&諦めが大きかった)

ところが、昨年辺りから一生懸命に仕事に取組む姿勢と前向きな発言で、
私とコミュニケーションを取ろうと話しかけ続けてきた姿勢に
私もだんだん気持ちが変わり、今ではその人を応援できる状態になりました。
過去の自分がとても幼かった&醜かったと反省しています。
でも、そのおかげで、変わらないといけないのは相手だけでなく
"自分"だったんだ。って気付けて良かったです。

100%完璧な人っていないので、その人を好きになる必要はないけれど
嫌いという目で見ないよう、良い所を見て接していくべきなんだって思います。

私達は心も体も美しくある為には、
全て『前向きな気持ち』が大事だと思いました。

日々ストレスを抱えて仕事をしている人がたくさんいます。
でも、自分だけでなく相手を労わる心を忘れないようにしたいです。
そして、人の悪口、愚痴はなるべく言わない方が良いと
身をもって経験しました(苦笑)
言えば言う程、自分に返ってきます。
言ってしまった時は、「注意注意!」って心の中で思ってます。
マイナスの言葉はマイナスの気を作り伝染させます。
同じ話すなら、プラスの言葉で、プラスの気を伝染したいですよね。

長くなりましたが、
美しい言葉と前向きな気持ちで、
身も心も『美』を求めて変わっていきたいです。
[PR]
by Flora-yui | 2007-04-11 23:33 | Feel