人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~出会い part1~

こんばんは!hana日和です。

先日、友人とランチ後歩いていると…
人通りの少ない道路にたくさんのお花が見えて
「何だろう?お花屋さんか雑貨屋さん?」と思い通ってみることにしました。
すると、大きくアレンジされた切花が10個以上
きちんとオアシスにささって、お店(バー?)の前に置かれていました。
あまりの量なので、まるで突然道路に現れたお花畑のようで。。。
~出会い part1~_e0099614_04576.jpg

雨にもあたり、所々は抜かれていて完璧な姿ではなく
ちょっと可愛そうな雰囲気でした。
なんだか変。。。どう見ても飾っているようには見えず、
友人と「これどうするのかな?このまま枯れていくのかな?
まだかなり綺麗だし蕾もあるよ…どうする?
いらないならもらいたいよね」っ、て話してました(笑)
中にいた男性に、このお花は売り物ですか?と聞いてみたところ
「昨日10周年だったからたくさん届いたのだけど…
良かったら好きなだけ持って帰って」と。
「えーいいんですかー???」心の中では「やった!」と大喜びで
取り放題のお花に夢中になり、とりあえず持てるだけのお花を
抜いて持って帰りました!!!

ちょうどお花のレッスンで、教室に行くと先生が驚いて
事情を説明し、他の生徒さんと皆でその後2回程取りに行きました!
お店の人が中にあるお花まで「これもどうぞ」って
どんどんまた新しいお花を出してくれ、何て親切な人なの。とまた感激。
きっとお店の人もたくさんのお花をどうしていいか分からずだったのだろうから
お互いにとって良かったのかも。

私はリビング用、玄関用、和室用にと
好きな色と長持ちするお花を選び両手にお花を抱え持って帰りました。
その日のお花のレッスンは観葉植物だったので
重ならなくてちょうど良かったです。

友人は車だったので私の2倍は持って帰ってました。羨ましいな。
5人が両手一杯持って帰ってもまだたくさんのお花が
道路に置きざりにされたままでしたが、
別れ惜しい気持ちを抑え帰宅しました。
持って帰ったお花たちは早速、花瓶に活けました。

まずは、リビング用。
ピンク、白、紫色のトルコキキョウは長持ちするし、とてもいい色合い。
白いユリ(蕾たくさんついてる!)にピンクのクルクマみたいな変わったお花と、
ブルーで爽やかなデルフィニウムでとっても豪華な花束に変身しました☆
~出会い part1~_e0099614_1107.jpg


そして、新地など夜の世界ではよく売られている高級花、胡蝶蘭。
これも長持ちするので良かった!
~出会い part1~_e0099614_0584667.jpg


最後に和室
背の高い枝に私の好きなトクサ、粟、
?ナス(華道で秋になるとよく使わている)
を背高くいけると、とっても和風で畳の部屋にぴったり!

~出会い part1~_e0099614_059386.jpg


自分で好きなお花を好きなだけ(お金を気にせず)選び放題
できたこの偶然な出会いに一日ハッピーな気分でした☆
最近色々な良い出会いが多くツイてるこの頃。
今まで頑張ったご褒美でしょうか♪ 
たくさんのお花に囲まれ癒されました☆
by flora-yui | 2008-09-07 00:54 | Fresh flower