お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

NATIVE WORKS ファッションショー

今日のhana日和では、昨日出かけてきた、
"tribute to 光明"というイベントをご紹介します。
e0099614_15454968.jpg

このイベントは、奈良県立情報図書館で開催されていました。
図書館でファッションショーなんて、変わってますよね?
モダンな建物の中で、階段を使いファッションショーがされていました。
奈良は2010年、あと3年で平城遷都1300年です。
それに向けてのイベントで、今年はデザインをテーマとして
NATIVE WORKSさんがファッションショーをされていました。

NATIVE WORKSさんは何度かとりあげていますが、
私のお気に入りのお店です♪
(右上お気に入りサイトのNATIVE WORKSさんのHPもご覧下さい)
2003年に『自然との調和+洗練された日常着』をコンセプトに
若いお二人のデザイナーさんが地元奈良の東大寺裏に
アトリエ兼ショップをオープンされ、色々なオーガニック雑貨、
洋服作りを取り組みされています。
私の作品も置かせて頂いたり、お世話になっております。

今回は奈良で初のファッションショーという事で
とても楽しみに行ってきました。

テーマは"光明"という、奈良時代の聖武天皇の皇后であり
東大寺の設立を進言したり、興福寺、法華寺、新薬師寺などの
寺院の創建に関わった方で、貧しい人に救いの手を差しのべたり、
とても慈悲深いお方だったそう。
その光明皇后の当時の資料はほとんど残っていないけれど
"慈悲深いお方"という事で、NATIVEWORKSさんは当時のイメージに
現代ファッションを加え、新しい洋服をデザインされていました。

残念ながら、ファッションは写真撮影禁止だった為、
お見せできませんが、帯をイメージされたのかな?
インパクトあるベルトやら、古都をイメージさせるプリント絵柄の入った布を使い、
NATIVE WORKSさんらしいオーガニック素材の
ナチュラルな雰囲気の中にも、あちこちに目を引くデザインがあって
どの衣服もとても素敵でした!!!
やっぱりセンスの良いデザイナーさんだと思いました。
全部で30点ほどでしょうか?たくさんのファッションがありましたが
それを2ヶ月程で制作されたなんて、凄いですね。

このファッションショーで作ったものは、店頭にて展示、
一部ショーサンプルの販売もされています。11/16~12月初旬。
また、じっくり近くで見に行きたいと思います。
これから紅葉の季節(奈良公園はもう紅葉始まってます)、
奈良に観光予定の方は、ぜひNATIVE WORKSさんにも
立ちよってみて下さいね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-11-11 16:16 | Shop