人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お月見~enjoy the moon~

今日は、中秋の名月、"お月見"ですね!
夜空には満月が見事です。
お月見~enjoy the moon~_e0099614_22275716.jpg

帰宅途中、満月を眺めてうっとりしていました。
あとお団子があれば…なんて(笑)

お月見は、9月の十五夜(旧暦8月15日)に行われ、
秋の豊作を祈願して、おだんごとススキがよくお供えされますね。

先日、お月見をテーマにフラワーアレンジメントをレッスンしてきました。
お月見~enjoy the moon~_e0099614_21491963.jpg


ススキを一周丸く囲っています。(今思えば、上から見ればちょうど満月!)
ススキの中にお花を飾っています。
う~ん、立派!

一つ残念なのは、ススキって1~2日で穂が開いてしまうこと。。。
聞いた話ですが、ススキの穂に天然油(オリーブ油など)を軽く塗っておくと
すぐに穂が開かず長く飾っておけるのだそう。
これが本当ならゆっくりとお家でススキを楽しめますね。

数年前の10月中頃、すすき野原で有名な
奈良県と三重県の県境にある"曽爾(そに)高原"を訪れましたが、
一面黄金の景色でとっても綺麗でした!
特に夕日の中のすすきは本当にうっとりです。
一度訪れる価値ある【自然の美】です。
by Flora-yui | 2007-09-25 22:38 | Fresh flower