お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハーブ園~Herb Garden~

ご無沙汰しているhana日和です~
最近多忙な毎日でなかなか
ゆっくりとした時間がとれていないこの頃ですが
先日、ハーブのメンバーで浜名湖にあるオーベルジュ
(美食を味わえるるおすすめのところです)で
ゆったりと美味しくヘルシーなお料理を堪能し、
ハーブガーデンを訪れてきました!
そこにはフレッシュな色々なハーブがたくさん畑に育っていました!
e0099614_23452540.jpg


こちらは、爽やかな色合いのリフレッシュ系のハーブ、スペアミントです。
消化作用があり、胃をすっきりさせてくれるので食後によく飲まれます。
ミントには、ペパーミントもありますが、
スペアミントの方が甘みがありマイルドで飲みやすいです。
e0099614_2352753.jpg


こちらはとても可愛いお花、マトリカリアというハーブです。
カモミールにもそっくりです。
フィーバー(fever) フュー(few)=熱を取り去ると呼ばれ、
ハーブティーでは解熱効果があるようです。
e0099614_0233782.jpg


これは、甘味料として有名なステビア。これもハーブなんですね。
ハーブ園の方から葉っぱを食べてみて下さいと言われ、
おそるおそる食べると、とっても甘い!
かじる食感は葉っぱですが、じわじわと甘いお砂糖の味がしてとっても不思議。
動物になった気分で、その葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまいました(笑)
星のように小さい白いお花が咲いていました。
e0099614_0271869.jpg


左の青い花が綺麗なスピードウェル。
ハーブティーなどで使われるようです。

右のシルバーグリーンの葉が、ラムズイヤー。
直訳すると子羊の耳。
確かに形や柔らかい毛に覆われているのを見ると納得かも。
私はこの色が好きです。左の青いお花の色と合っていますよね?
e0099614_0463217.jpg


ハーブ園をあちこち歩き回り、これもハーブ?
というような植物が色々とありました。
まだまだハーブの知識は未熟だけど、実際に生のハーブを見て
色々なハーブを熟知して、生活に役立てることができるといいなって思います。

晴天の中、ハーブ園を自由に散策し、
好きなハーブを摘み取ってウキウキ気分でした♪
自然と触れ合うのって楽しい!
リフレッシュできました。

次回は、自分で好きに摘んだハーブを使った
フラワーアレンジメントに初挑戦した模様をお伝えします!
[PR]
by Flora-yui | 2007-06-15 00:20 | Herb | Comments(0)