お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビクッキング~macrobi cooking~

先日、肥後橋にあるマクロビカフェのお料理教室へ初体験してきました!

まず初めに、マクロビオティックとは…
人間はもともと陰陽のバランスが適切に保たれているから健康であり、
陰に傾けば、陽に、陽に傾けば陰に調節する必要があるという考え方で
食事やものの考え方をします。

ホルモンの比率から、女性は陰が勝り、男性は陽性が勝っています。
そのバランスが毎日3食とる食事内容が原因となるそうです。
陰性の食物は、砂糖、お菓子、蜂蜜、果物、
アイスクリーム、油、バター、ヨーグルト、クリームなどで
膨張、拡散、分解など熱帯のものです。
逆に陽性は収縮、融合、同化と寒帯地域の、
肉、魚、卵、チーズ、粉、塩などのコレステロールの高いものだそうです。

陽性の食物を食べ過ぎると体が陽性に傾き、
陰性の食物を食べ過ぎると体が陰性に傾き、
いずれ病気へと進んでいくのだそう。
食物は、住んでいる土地とも関係しており、
日本は温帯なので、"中庸"の食物をとるようにすると良いそうです。

その中庸のエネルギーを持つ食物は、
玄米、穀物、小松菜、キャベツ、玉葱、白菜、
大根、人参、海草、小豆、大豆、番茶、胡麻等だそうです。
(以上、本からの一部の知識です)

今回お料理体験したところは、日本ではまだ全然人気がなかった7年前
中先生という男性が大阪でスタートさせました。
健康指導などのカウンセリングをして多くの病気の方を改善させています。
そして奥さんである中 美恵先生が2000年に美味しく綺麗に楽しくと、
クッキングスクールを開校し、全国展開しお料理本も出版されています。

今回は、本校ではなく、肥後橋にあるその本校を卒業した生徒さん達が
運営されている小さなマクロビカフェで
少人数のお料理レッスンを受けてきました。

毎月メニューが違い、毎週火曜日がお菓子、木曜日がお料理です。
2時間で作って実際に食べます♪
今回は木曜日のレッスンで、以下3種類を作りました。

1.ジンジャーとガーリックの味噌仕立てスープ(ginger&garlic miso soup)
e0099614_23403762.jpg

玉葱と大根(白く甘いお野菜)の千切りを昆布だしで
ゆっくり沸騰させるのがポイントでした。
ゆっくり沸騰させる(弱火で10~15分)と野菜の甘みがでてくるそうです。
あと、白いお野菜を食べていると色白になるんですって!
食べなくっちゃ(笑)
あと野菜の切り方も季節、料理によって方向を変えるという事も教わりました。
使ったお味噌もはと麦味噌で自然な甘みがあり、
意外とジンジャーやガーリックと合うのに驚きでした!

2.お豆腐のキッシュ (tofu quiche)
e0099614_23413360.jpg

海外のキッシュはバター、生クリーム、チーズ、粉が
たっぷりでとてもコレステロールが高いですが、
これは土台が玄米ご飯で、クリームはお豆腐を使っておりとてもヘルシー。
使ったお野菜は、季節やお家に残ったお野菜など
何でも使えるので色々とバリエーションができます。  
今回は春なので新玉葱ときのこ類でマッシュルーム、エリンギを使いました。
かなりボリュームあって、お腹一杯でした。
 
3.人参プリン (carrot pudding)
e0099614_23563733.jpg

有機人参を使ったので皮ごと使い捨てる部分はほとんどありません。
スープと同じくゆっくりお鍋で蒸し煮することで、甘みがでます。
ピューレ状にして、甘みはお砂糖の代わりに玄米甘酒をいれて、
最後にお塩一つまみしただけで、どんどん甘みがましていきました。
吉野葛や粉寒天で固めるので、これもヘルシーです。


~初めて食べた感想~
とっても薄味!ちょっともの足りないかな?って感じます。
でも、素材の選び方、調理方法の工夫で
素材のうまみをひきだし、味わう事を学べて良かったです。

今の日本ではたくさんの美味しい食べ物が出回っていますが、
本来の日本の食べ物をもっと大事にして、
将来の健康の為に、少しづつこういう食事を取り込んでいきたいです。
自分の体は誰も管理してくれませんからね!

<6月のお料理教室情報>
お料理のメニューは、ドライカレー、野菜のマリネ、
はと麦と白きくらげのスープデザートです。
お菓子教室は、お豆腐?のチーズケーキです。
カレー好きの私にはどうやって作るかかなり興味深々なので
また行ってこようと思います。
行きたい時に行けるっていうのが嬉しいですね。

まずは味見したいという方はマクロビカフェでランチ
または、ディナーをしてみて下さいね!
こんな感じです。


<おまけ情報>
インターネット通販もあり、野菜から穀類、豆類、
キッチン用品なども買えて便利です。(右上メモ帳参照)
お野菜を買うとそのお野菜を使った中美恵先生の
お料理レシピつきなんですって!自宅でできて良いですね!
[PR]
by Flora-yui | 2007-05-26 23:36 | Foods