お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都・東山花灯路 ~KYOTO hanatouro~

e0099614_22204859.jpg

京都・東山花灯路へ行ってきました!
今年で5回目の開催で、3月10日~21日(祝日)までやっていました。
北は青蓮院~知恩院~円山公園~八坂神社~高台寺~南の清水寺までの
散策路に色々な灯籠が設置され、ほのかな灯りと共に
ライトアップされた神社仏閣がとても幻想的な雰囲気でした!
ライトアップされた寺社の夜間拝観も見所ですが、
私の今回の目的は、円山公園やその散策途中にある
【いけばなプロムナード】です!
いけばな展以外にもお琴や踊り、音大生や関西で活躍する歌手やバンドの
ライブ、芸大生の灯り展、狐の嫁入りなどのイベントもあり楽しめますよ。

着物姿や舞妓姿もたくさんみかけました。
この期間に着物で歩く人は、観光施設、市バス地下鉄、人力車など
"無料"なんですって!なんてお得!!!
それを狙ってか?
甚平姿の若い男性も見かけました。それは寒いでしょーっ…
e0099614_22212461.jpg

いけばな作品は前期と後期合わせて20流派の作品が揃っています。
竹や立派な枝を支柱にして、とても豪華ないけばなが
生けられていて目を惹きました!
私達の生活空間には和室が減ってしまいましたが、
京都など和の空間や日本らしい景色がまだ残された街には
やっぱり生け花がよく似合いますね!
改めて生け花っていいなって思いました。
でも流派によってさまざまな色、形があり
中には怪しい雰囲気のものもありましたけどね…
ここでアップする作品は、私の目を惹いたものたちです。
e0099614_22215394.jpg

e0099614_222275.jpg

灯篭とライトアップされた神社仏閣と一緒にお花たちもとっても綺麗でした☆
こんな大きな素晴らしい作品を作れる方達はすごいですね!

来年は着物でおでかけしてみようかな~
そうそう、行かれる方に情報!
夜はとっても寒いので防寒対策必要ですよ。私、風邪ひいちゃいました。

花灯路の様子は「おでかけるぽ」で紹介されています!
[PR]
by Flora-yui | 2007-03-21 22:42 | Fresh flower