お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Perennial Garden in 八ヶ岳

こんにちは。hana日和です。
7月中旬、母と妹が住む山梨県へ遊びに行き
八ヶ岳にあるNHK趣味の園芸の講師を務める小黒晃さんがいらっしゃる
ミヨシ ペレニアルガーデンを見に行ってきました。
e0099614_23252825.jpg

e0099614_09713.jpg

”ペレニアルガーデン”とは、主に宿根草(しゅっこんそう)中心のお庭です。
あまり聞かないですが、宿根草とは、多年草植物の一部のことで、
冬に地上部分は枯れても根は生きていて一度植えたら毎年育つ植物です。
たくさんの種類の植物が植えられてるナチュラルガーデンでした。
e0099614_23255379.jpg

特に私の目を引いた植物をご紹介します。

まずは、こちらのハーブ。
左は、綺麗な色のハーブティーで有名なマロウ。
右は、カレー粉のような香りがする胃腸に優しいハーブ、フェンネル。
私の身長を超えるほど背が高く立派でした。
e0099614_23434940.jpg

そして、綺麗な薄いパープルのお花。
左は、アザミのようですが、キク科の植物。
右は、チェストツリー(西洋ニンジンボク)という女性向きハーブです。
昔ハーブの勉強で習いましたが、お花を見たのは初めてでした。
e0099614_083153.jpg

そして、ちょっと変わった植物。
左は、宿根草で有名なギボウシ。半日陰でよく育つ植物です。
グリーンの葉の色がなんともシックないい色をしてます。
右は、初めてみた植物で、なかなかこのお花を咲かすのが難しいらしい
チーゼルフロムナム。葉っぱもお花も細かいトゲで覆われてます。
e0099614_23511975.jpg

そして、ガーデンショップへ行くと素敵な寄せ植えがありました。
色、高さのバランスが良くとても綺麗に植えられてます。
e0099614_23592054.jpg

そしてこの寄せ植えの植木鉢の横に、可愛いカエルさんの置物が
ジーっとこちらを見てました。
でも、よ~く見ると?!本物のカエルさんでした!
子供の頃、よくこの小さなカエルを手の平にのせて
遊んでたことを懐かしく思い出します。
e0099614_003559.jpg


山梨県八ヶ岳は歩いているだけで、変わった植物を見つけますが
初めて見るペレニアルガーデンはとても自然な雰囲気で私好みでした。
無農薬で100種類以上の植物が元気に咲いていて、
自然のパワーを感じます。

植物は見ているだけで癒されますね。
私もいつかこんなガーデンを持ちたいなぁ。と夢見てしまいました。
[PR]
by flora-yui | 2013-07-21 15:19 | Plants