お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生駒聖天厄除大根炊き

こんにちは~hana日和です。
またまたお寺の記事ですが・・・
先週末の12月1日、地元奈良県生駒山の宝山寺で開催される
”生駒聖天さんの大根炊き”のイベントに行ってきました。
このイベントは毎年12月1日 深夜0時~13時まで開催されます。
私はちょうどお腹がすくランチ時間に行ってきました(笑)
e0099614_23355919.jpg

石畳の参道の両サイドにたくさんの石の灯篭が並んでいて神聖な雰囲気。
e0099614_23383422.jpg

e0099614_2342461.jpg

まずは本殿と拝殿にお参り。
と思ったら、お腹すいてた母は大根の方向に行ってました~(笑)
e0099614_23421187.jpg

何度もお参りにきているのに、知らなかったのがお賽銭箱が巾着。
参拝者がお財布をここになでてました。
どうも商売繁盛で有名な宝山寺は、この巾着に自分のお財布をなでておくと
お金ががたまるそうな。
ほぉ~それなら私も!来年は貯まりますように~
e0099614_2346815.jpg

お参りを終えて本堂の後ろを見ると、よくもこんなところにという
高い岩壁に弥勒菩薩が祀ってあります。
e0099614_23514188.jpg

さて、メインの厄除けにふるまわれるお大根のところへ~
大きな窯でお大根が大量に炊かれています!
大根は生駒聖天さんの好物でそのお下がりを頂くのだそう。
このお大根は参拝者には無料で配られるところが嬉しいですね~
e0099614_094437.jpg

大根の上には特製たれ”宝山寺みそ”がかけられます。
このたれは生駒のスーパー、酒屋さんなどで年中売られてるんですよ~
甘みそだれなので、おでんや炒め物やらいろいろ使えます。
我が家は今年も買いました~
e0099614_010898.jpg

大根は体内の毒を消すと昔から言われているそうです。
生駒聖天さんにお供えしたお下がりなら、ますます厄除けに効果ありそう!
温かいお大根を頂いて、からだも温かくなりました。

帰ろうとしたら、よもぎ餅も境内で頂けるとのこと。(こちらは有料)
塩辛いものの後には甘いもの♪
誘惑に勝てず頂きました。
とても柔らかいよもぎ餅で美味しかったです。
e0099614_013252.jpg

こころもからだもポカポカになりました。

これで今年の厄も落とせて来年も元気に過ごせますように。
[PR]
by Flora-yui | 2012-12-08 16:28 | Other