人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河内ワイン

こんばんは、hana日和です。
先日友人のお誘いでペルソナカードの会員向け特別ツアー
”大阪ゆらり旅” 河内ワイン工場見学&ワイン講座に参加してきました。
全く知らなかったのですが、大阪で今もまだ唯一ワインを作っているところが
南大阪市羽曳野にある【河内ワイン】さんです。
河内ワイン_e0099614_23442992.jpg

この辺りは昔からぶどうの生産が有名だったそうですが
昭和9年の台風の影響で、ぶどうの出荷ができなくなってしまい
政府に許可をもらってワインを作り始めたのがスタートなのだそう。

近鉄南大阪線の駒ヶ谷駅に到着すると、
駅前には梅酒で全国的に有名なチョーヤの本社がありました。
実は、チョーヤさんのスタートもワインだったそうです!
南大阪が発祥とは驚き!
民家をくねくね曲がりながらぶらぶら歩くと、いきなり河内ワインに到着~

まず河内ワインの名物専務(金銅こんどう専務)さんからご挨拶。
昔は専業主婦でワインも飲めなかったそうですが、
ご主人が亡くなられてから河内ワインを残す為に奥様が
経営を引き継ぐこととなり、勉強してワインを飲めるようになったのだとか。
河内ワイン_e0099614_0303049.jpg

もっと河内ワインをたくさんの人に知ってもらう為、
話し下手を克服する為に落語を学び、桂三枝さんからフランスの高級ワイン
”ロマネコンティー”から【ロマネ金亭】という名を頂いたそうです。
その後フランス語で落語も学び、実際にフランスで落語をしてきたそうな!
他にもワインの勉強や資格を修得したり、ワインに合うお料理を
ホテルのシェフのところまで学びに行ったり・・・とても努力家です。

ご挨拶の後、まずは新しく完成したサロンを見せて頂きました。
古い蔵を改造して貸し切りの催しに使われるそう。
ここで、あのダルビッシュパパもワインを飲みに来られるそう!
河内ワイン_e0099614_23501010.jpg


サロンを見せて頂いた後、工場見学をさせて頂きました。
この間に金銅専務はお手製キッシュを焼いてくるといって去られました。
工場に入ったとたん、ぶどうのい~い香り!
こちらが、ワインを熟成させる発酵樽。
昔は木の樽でしたが、現在は衛生面でステンレス樽が使われているそう。
写真の木の樽に小さい入口がありますが、昔はここから人間が樽に入り
樽を殺菌させていたそうです。
こんな狭い穴に男性が体を横にして入ったなんてすごい!
河内ワイン_e0099614_2344439.jpg

ここで説明を聞いて知ったことが、
赤ワインは赤ブドウを潰して、皮や種ごと発酵させてから絞ります。
この皮や種から色素(タンニン)が出て、綺麗な濃い色になるんですね。
白ワインは絞った後、皮や種を取り除いたぶどうジュースを作ってから発酵させます。

こちらは使われなくなった古い樽を分解して壁にされている倉庫。
左の写真が樽の外側で、右側の写真が樽の内側を使ってます。
樽の内側は、写真では見づらいですがライトに当たるとワインの成分が
キラキラ輝いて綺麗です!
河内ワイン_e0099614_0145114.jpg

河内ワインで作られているワインが紹介されていました。
特に気になったのが、一番下の写真の赤ワインを作った後にできる
ブランデーベースの梅酒。
ぶどうの香りがするブランデーの梅酒なんて美味しそ~!
ラベルがナニワらしいユニークな絵です。
買って帰って飲んでみると、とってもまろやかで美味しくて
気にいってしまいました!
河内ワイン_e0099614_0171264.jpg


左下の写真はコルクの木です。
長いコルクほど、高級なワインなのだそう。
また、ワインを保存する時は横にしてコルクに
ワインが触れるようにしておくとコルクが乾燥して固くならないそうです。
面白い話ですが、ポッキーを入れた冷蔵庫の中で保存したワインは、
数年後コルクから香りがワインに移り、
ワインにポッキーの香りがついていたそうな!
河内ワイン_e0099614_0244661.jpg

工場見学が終わると、ワイン館2Fのテーブルに美味しそうなお料理が!
そしてワインが注がれ、専務の特製焼き立てキッシュが運ばれてきました。
今回約40人分のこのお料理は全て専務一人で前日夜中3時に起きて
作られたそう!
河内ワイン_e0099614_0345257.jpg

どのお料理も美味しくてワインに合ってお昼から幸せでした♪
お料理を頂きながら、また金銅専務のワイン講座を聞いていると
フランスへ行きたくなってしまいました!
河内ワイン_e0099614_036165.jpg

最後に金銅専務が更にワインを楽しんでもらう為にと
ミニコンサートと12歳のかわいい男の子のバレエ鑑賞まで手配して下さり
お昼からほろ酔い気分になりながら優雅な時間を過ごしました♪
河内ワイン_e0099614_0391954.jpg

河内ワインと出会えて本当に良かったです!
一日とても充実して優雅な日を過ごせて河内ワインさんに感謝です^^
ありがとうございました!
あまりの楽しさと感動で翌日は会社の同僚にたくさん宣伝してしまいました!
この感動はこのブログの長さでも分かってもらえますね!(笑)
長くてスミマセン・・・

河内ワインさんのこれからの発展を応援しています!
そしてまたワインと梅酒、買いに行きます!
by Flora-yui | 2012-10-25 23:55 | Foods