人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お伊勢詣り ~内宮編~

今回のお伊勢詣りの最終目的地、内宮(ないくう)に到着。
鳥居をくぐると伊勢神宮を流れている五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_23224753.jpg

五十鈴側はとても綺麗な清流です。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_23451296.jpg

参道を進んでいくと、御手洗場(みたらいば)に到着。
昔は内宮へのお参り前、ここで身を清めてたそう。
川は陽の光でキラキラしていて、まさに神聖な感じの場所です。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_23505427.jpg

内宮は外宮と違って広々していて開放的な感じ。
大木がたくさんあり、木に触れる人もちらほら。
パワースポットで有名ですしね~
敏感な人は木のパワーを感じるそうですね。
私にはそんなパワーないけど・・・
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_03448.jpg

内宮の少し手前に式年遷宮(しきねんせんぐう)の新しい社殿が
建てられていました。これは20年に一度の神様のお引っ越しです。
来年がちょうどその年に当たるので、今の場所の内宮を見れるのは
今年で最後です。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_0235315.jpg

お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_0285739.jpg

そしてこちらが今の内宮。
日本の最高神である天照大御神を祀っています。
感謝のお礼と今後のことをお参りしてきました。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_0344245.jpg


帰りは右側の違うルートで帰ります。
途中、宝物を保管する倉庫や、お米を保存する倉庫などがありました。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_0395346.jpg

最後には荒祭宮(あらまつりのみやぐう)といって、
天照大御神の魂を祀っているお宮に立ち寄りました。
活動的でパワーのある魂なので、新しいことをする時や問題ができた時に
助けて下さるそう。
こちらもも隣に式年遷宮の場所ができていました。
お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_0473249.jpg


今年は平日だったことと、涼しい秋ということもあり
快適にお伊勢詣りができまたパワーを頂いて帰ってきました。

皆さんもお伊勢詣りしてみては如何ですか?

お伊勢詣り ~内宮編~_e0099614_0581070.jpg

by Flora-yui | 2012-10-08 22:50 | Other