人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

hana日和サロン at Cafe

こんばんは~hana日和です。
朝晩涼しく過ごしやすい季節になりましたね!
でも、この時期は蚊も過ごしやすい時期なんだそうな!
どおりで軽快に飛び回っている蚊たち・・・
我が家は山の上ということもあり、今、とても蚊が多いです。
hana日和サロン at Cafe_e0099614_22573561.jpg

ということで・・・
3連休中、久しぶりに花日和サロンを開催しました。
今回のテーマは、~アロマで虫除け~です。
いつもと違った雰囲気と新メンバーで
大阪の北浜にあるリバーサイドカフェ『MOTO COFFEE』さんで
花日和サロンをしてきました。

最近、友人に教えてもらってから気に入っている精油、
レモンマートルは、虫が嫌いな成分をとてもたくさん含んでいます。
この間アロマショップでレモンマートル特集をしていて、
ハーブティーと苗を買ってきたので、皆さんにご紹介しました。
hana日和サロン at Cafe_e0099614_2328161.jpg

今回の参加者は、お仕事を頑張るOLさんや、育児で忙しいママさんなど
普段色々なところでストレスを抱えている方々。私もその中の一人です(笑)

そんな誰でも抱えているストレスの強い味方がアロマテラピー。
天然100%植物の香りの効能って素晴らしいのです。
そしてアロマテラピーはお部屋に香りを漂わすだけでなく
美容や生活にも使えるというところがいいところ。

この日は6名の生徒さんのうち半分の方が
お部屋に香りを焚いてアロマを楽しんでいました。
でも、正しいアロマテラピーの知識は知らずに使っている方がほとんど。

アロマテラピーの基本知識を知ってもらうレッスンと
実習では、生活に使える虫除けスプレーを楽しく作りました。
カフェというよりまるで実験室みたい(笑)
hana日和サロン at Cafe_e0099614_2337336.jpg

完成した虫除けスプレーは、皆さんそれぞれ違うエッセンシャルオイルを
調合しているので、オリジナルの虫除けスプレーができました。
hana日和サロン at Cafe_e0099614_23483560.jpg

手作りの虫除けスプレーは、自分のお肌に合わせてブレンドできて
そして保存料や危険な化学薬品など使わないので、
敏感肌や子供にも安心して使えます。

レッスン後は、MOTO COFFEEさんのデザートとドリンクを
頂きながら、ティータイムとお喋りを楽しみました!
hana日和サロン at Cafe_e0099614_23535747.jpg

マフィンとタルトからお好きなデザートを選んでもらったら、
7人中5人が、「木の実のタルト」でした!
私は木の実と聞いただけでウキウキしてしまうのですが(笑)
案外、木の実好きって多いのですね。

木の実がたっぷり入ったタルトとても美味しかったです!
それに、一杯一杯丁寧にドリップされたコーヒーもとっても美味しかったです。
MOTO COFFEEさんは、普通のカフェと違って、
店内で使われている家具や器は全て有名作家さんの作品です。
普段なかなかお目にかかれない作家さんの作品でテ
ィータイムができるって贅沢ですね。
それに綺麗な窓から見えるリバーサイドの景色も素敵でした。

MOTO COFFEEさん、ゆっくり長居させて頂きありがとうございました!

また、人数が揃ったらCAFE LESSON開催したいと思います。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
by Flora-yui | 2012-09-18 00:05 | LESSON