人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親孝行

こんばんは~hana日和です。
今日は母の誕生日。
「おめでとう!そしていつも色々お世話になりありがとう。
いつまでも若々しいお母さんでいて下さい」
親孝行_e0099614_2131276.jpg

お誕生日のプレゼントに、以前から母を連れて行ってあげたいと思ってた
奥飛騨にある古民家の温泉旅行に先月連れて行ってあげました。
さすがに奥飛騨は標高が高いので先月はまだ雪景色でした。
私たちは飛騨高山から車で1時間程離れた【福地温泉】へ行きました。
親孝行_e0099614_21361751.jpg

親孝行_e0099614_22584037.jpg

自然豊かでこじんまりとした古民家の温泉宿が数件あるだけですが
とても情緒ある落ち着く温泉郷です。
いつもは車で行きますが、冬の間は大阪、京都から直行バスがでているので
バスを利用しました。

宿泊先は私が今まで宿泊した中で一番お気に入りの【草円】さんです。
私は夫と3回も行ってますが、何回行っても満足できる旅館なんです!
雰囲気、サービス、温泉、お料理、スタッフと全部パーフェクトなので
遠くても行く価値ありなので、今日は皆さんへご紹介します。

到着すると子供の時見て以来のつららがあちこちで見られ驚きでした!
親孝行_e0099614_2324510.jpg

暖かい囲炉裏にあたりながら
朝ついたお餅とお茶でお出迎えしてくれます。
親孝行_e0099614_21441047.jpg

お部屋にも古木の立派な梁が使われた木のぬくもりが感じられるお部屋で
山の雪景色が綺麗に見えます。
親孝行_e0099614_22215544.jpg

お部屋には暖かいこたつと、手作りのお茶受けが用意されていて
寒い冬には嬉しい心あたたまるおもてなしです。
親孝行_e0099614_21522317.jpg

到着して休憩後、早速露天風呂へ行きました。
親孝行_e0099614_22115486.jpg

草円さんは15部屋とアットホームで、お風呂も3つあり全て源泉が違うそう。
最近では循環型が多い温泉ですが、ここは全て源泉掛け流しなので贅沢!

広い貸し切り露天風呂は3つあり(全て内風呂、外風呂付)
ぬるめのお湯なので、山々の景色や新鮮な空気を吸いながら
ゆっくり長湯を楽しめます。
親孝行_e0099614_22122378.jpg

親孝行_e0099614_22123920.jpg

大浴場もとても広くて、ほとんど貸し切り状態で使え、
炭酸水なのでからだがぽっかぽかに温まります。

お楽しみの夕食には囲炉裏を囲み、川魚、飛騨牛、地元で採れたお野菜
を使ったとても優しい薄味でとにかく見た目に綺麗で美味しくて感動します!
3月だったのでお雛様をイメージした前菜は食べるのがもったいないくらい!
飛騨牛は何とも言えないとろけるようなお肉でほっぺた落ちそうでした(笑)
親孝行_e0099614_22292087.jpg

親孝行_e0099614_22293371.jpg

親孝行_e0099614_22294872.jpg

もうお腹一杯で、母も私もお部屋に帰ってしばらく動けませんでした!
夜、お布団に入るとなぜか足元が暖かくてとても気持ち良く眠れました。
朝シーツをめくってみると、ホッカイロが足元に置かれていました。
なんて心優しいお気遣い!とまたまた草円さんに感心してしまいました。

翌日もいいお天気で、朝食前にもう一つの大浴場、森の湯へ行きました。
3年程前川沿いに新しく作られたお風呂で、窯風呂と岩風呂があります。
川のせせらぎを聞きながら本当に森に来た気分に浸れるお風呂です!
親孝行_e0099614_2244654.jpg

親孝行_e0099614_22441959.jpg


お風呂でお腹も空いてきたところで、朝食へ。
親孝行_e0099614_22463771.jpg

草円さんのご飯は釜戸で炊いたご飯なのでとても美味しいんです!
毎朝つきたてのお餅も朝食に出して頂けます。
親孝行_e0099614_22465256.jpg

親孝行_e0099614_22592824.jpg

そしてもうひとつの感動は、お土産!
朝食後、釜戸で炊いたご飯でおむすびをお昼ごはんに用意して下さいます。
親孝行_e0099614_22533316.jpg


草円さんを後にして散策していると、綺麗に氷ついた風車が!
親孝行_e0099614_239139.jpg

あと無料開放している足湯にも入ってきました。
親孝行_e0099614_2382562.jpg

そしてたまたま見つけた青い巨大な雪の塊、”青だる”。
沢の水を木々に噴射して凍った自然の景色らしくとても綺麗でした。
親孝行_e0099614_23115438.jpg


福地温泉は関西から車で6時間と遠いですが、
春は新緑、夏は涼しく、秋は紅葉、冬は雪景色と年中四季折々の景色が
楽しめ、草円さんは本当に癒されるお宿です。

温泉に行く機会があれば、是非!草円さんを訪ねてみて下さいね。
草円ファンになること間違いなし!
私は草円さんのポイントで5000円券が貰えたのでまた年内行く予定です!

何から何まで心遣いが行き届いた旅館で、母も私も大満足な旅になりました!
親孝行っていつかしようと思っててもなかなかできないですよね~

後から後悔しないよう、元気なうちに親孝行できてよかったです。
by flora-yui | 2012-04-11 23:33 | Other