お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港 (1日目)

こんにちは~hana日和です。
遅くなりましたが・・・
2/11~14まで夫と香港旅行へ行ってました!

香港には普段ウェディングドレスの商売でお世話になっているエージェントや、
昔一緒に仕事していた日本人が香港支店に駐在していたり、
ドイツ人の知人が香港に住んでいたりとご縁があるので
香港観光+仕事取引先&知人に会いに行ってきました。

香港は日本から約3時間半。
キャセイ便で9:30発-13:00着でした。
冬でも13度と暖かいです。

香港の空港から香港市内までは車で約30分。
車からの景色は、流石ビジネスの盛んな国、大量のコンテナが港に並んでいて
一方、高層マンション(ここに人々は住んでます)が立ち並び圧倒されました!
e0099614_12364168.jpg

今回の宿泊先のホテルは九龍市内でハーバーサイドにある
インターコンチネンタルグランドスタンフォード(長い・・・)ホテル。
5つ星でとてもクラシックな雰囲気の綺麗なホテルでした。
(毎日帰宅時間が深夜だったので、寝るだけでもったいなかったです)
e0099614_12522422.jpg


ホテルに着いたら、仕事で取引しているとっても明るく親切な
香港人のJennieさんと初対面。
お互いキャーキャー暫く喜びあいました!
そして風邪をひいて咳込んでいる中、私達を香港の観光に
夜中まであちこち観光に連れていって下さいました!

まずは、ホテル付近で現地の人々に人気なスナックを買いに行きました。
e0099614_1321619.jpg

有名人も来ているみたいで、サインがたくさんありました。
中国語で北角鶏蚕孔、英語ではエッグボールです。
味は日本のベビーカステラにココナッツ風味を足した感じです。
外側はカリっとしていて、中は空洞になったお菓子で美味しかったです!
結構大きくて1つHK$13と安いです! (HK$1=10円です)
ベビーカステラ大好きな夫はこれにはまってました!
ベビーカステラだと一袋500円位しますしね(笑)

香港人は皆こういうスナックをよく食べてるようで一日に5食の人が多いそう!
朝食(日本と同じくトーストが多い)、昼食、3時のおやつ(スナック)、
夕食、夜食(ラーメンなど)。
町中を歩くとあちこちでスナック屋(fish ball=かまぼこみたい、ヌードル)
やフレッシュジュース店(マンゴーやココナッツジュース)が立ち並び
皆よく食べ、よく喋り、よく歩いてます。

小腹を満たしてからは、地下鉄に乗って
海を渡った反対側の島、香港島へ行きました。
昔イギリスの植民地だった香港は、地下鉄や二階建てバスもイギリス式。
駅によって構内の色が違います。分かりやすいですね。
地下鉄内はイギリスと同じような感じで椅子が少なくポールがあり
ほとんどの人が立ってます。
ちょうどこの時期は中国人が旧正月で香港に遊びに来ていて
jennieさん曰く、電車内は観光とショッピングにきている中国人が多いとか。
e0099614_1321676.jpg


海を渡ると香港島は銀行などが多くビジネスの中心地です。
綺麗な高層ビルが立ち並んでいました。
きらびやかなゴールドのビルの1Fには吉野家が(右下参照)!(笑)
香港では日本食レストランがあちこちにあり、吉野家も多いです。
e0099614_13314750.jpg


それから古い道を歩いているとお寺が。
中に入ると、学問の神様のお寺らしく親は子供の為にお参りしてました。
日本と違って、面白いお線香(蚊取り線香を大きく伸ばしたみたいな)が
天井にたくさんぶら下がっていました!面白い形です!
これに火をつけると3週間燃え続けるそうです。
e0099614_13491111.jpg


そして、ローカルな小さいお店でティータイム。
香港式珈琲紅茶、鴛鴦茶(インヨンチャ)を飲みました。
名前の通り、コーヒーと紅茶を混ぜるんです!!!
変わってます。。。コーヒー好きには物足りないかも。
e0099614_1353840.jpg


ティータイム後、キャットストリートへ。
ここは西洋人の観光客が多く、骨董品(本物?)や雑貨が
道端で売られています。
e0099614_13583013.jpg


そして、歩き疲れてきたところで、夕食は
いろいろな味を少しづつ試せるようにと、Jennieさんが
ビュッフェに連れて行って下さいました。
日本と違って、生きた魚やエビを選んで調理方法を伝えるとでてきます。
ロブスターのような大きなつめ、小さいえび、貝を頂きました。
日本ではこんなお料理なかなか食べれませんね。
とっても新鮮で美味しかったです!
e0099614_1431315.jpg


食後は、また地下鉄に乗って、ホテルや下町がある九龍島へ戻り
夜中まで賑わっているという、ナイトマーケットへ行きました。
ここは女人街と呼ばれチープな女性服、靴、カバンなどが売られています。
e0099614_145572.jpg

最後に二階建てバスに乗って、夜の香港の町中を走り回りました。
とてもスリリングです!

ハーバーサイドでバスを降りて、香港の夜景を見て
ハーバーサイドをホテルまで歩いて帰りました。
景色は今日半日観光した香港島の夜景です。
e0099614_1495071.jpg

ハーバーサイドには夜景を見に来ているカップルや観光客が
たくさん歩いてました。この通りには、中国人、香港人の有名人の手形
(ジャッキーチェンも有りました)があります。
e0099614_14131713.jpg

ブルースリーの銅像の前ではファンの夫が戦ってました(笑)
e0099614_1412407.jpg


この日は午後から本当によく歩きよく観光し楽しく充実した一日でした!
こんな短時間の間にたくさん観光できたのも全てJennieさんのお陰。
本当にいろいろとありがとうございました! m_ _m

とにかく明るく元気で働き者のジェニーさんは、
プライベートで行動していてもよく動き
エレベーターが閉まりそうになると、猛ダッシュでドアを開けに行き、
私達を笑顔で誘導してくれるんです。
いい人過ぎです!

Thank you very much for everything, Jennie-san!!!
We hope you will recover your cold soon!
Take care and hope to see you again!
[PR]
by Flora-yui | 2012-02-19 13:37 | Other