人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Christmas wreath

こんばんは~hana日和です!
職場のランチメンバーがクリスマスリースを作りたいと言ったところから、
2年ぶり?に週末我が家でフラワーサロンをしました。

以前、私の丸いリースを制作したことがある人には
ちょっと変わった縦長のスワッグに挑戦してもらいました。
そして、初めてフラワーアレンジメントをするという人には
丸いリースを作ってもらいました。

まず初めは全員でヒバをひたすらハサミでカット、カット、カット・・・
そしてワイヤーでグルグルグルと巻く地味な作業です。
Christmas wreath_e0099614_23593827.jpg

土台ができたら、クリスマスらしくオーナメントをつけていきます。
可愛い赤い実のサンキライ、そして松ぼっくりや実ものをつけて
丸いリースの人には可愛らしいフルーツ(リンゴ、オレンジ)を、
縦長のスワッグの人には大人向けのスパイス(シナモン、スターアニス、
唐辛子)をポイントに好きな位置につけてもらいました。
Christmas wreath_e0099614_02549.jpg

Christmas wreath_e0099614_022394.jpg

Christmas wreath_e0099614_025185.jpg

そうそう、写真から気付いた人いるかもしれませんが
一人男性が参加してます。
以前ららぽーとのイベントのリース作りにも参加してもらった
友人のご主人です。技術の先生だけあってとても丁寧。
親指の爪位の小さい松ぼっくりにまで
つま楊枝とワイヤーで処理しているところが流石でした!
赤ちゃんがお昼寝タイムに入ると、夫婦で共作を楽しんでもらいました。

そして、予定より時間かかってしまいましたが皆さん完成~!!!
お疲れさまでした~
我が家のドアで全員の作品の記念撮影会?(笑)をしました。

リボンも好きなものを選んでもらったら全員違っていたので
どれも個性溢れる作品になりました。
Christmas wreath_e0099614_0221811.jpg

Christmas wreath_e0099614_0225524.jpg

リースは西洋では魔よけの役割もあるので、
皆さんお玄関の外側のドアに飾って下さいね!

久しぶりにフラワーサロンの準備は大変でしたが
皆さんにリース作りの楽しさを知って貰えて良かったです!
参加して下さり、ありがとうございました☆
また、来年もまた企画できたらいいなと思います。
Christmas wreath_e0099614_03240100.jpg

by Flora-yui | 2011-12-21 00:35 | Fresh flower