お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Wedding Flower

こんにちは、hana日和です。
お盆休みに入り、昨日は月1の大作レッスンに行ってきました。
今回はウェディングの大作レッスンです。
とっても華やかな大作アレンジです。
e0099614_21124144.jpg

左側が先月作った【ガーランド】です。
ガーランドは、お花、葉、実の全てに1本1本ワイヤーをかけて
繋げていくテクニックです。
かなり手間のかかる作業で手がつりそうになります!
でも、ワイヤーなので花材の向きや形を自由自在に変えられて
とても自然な表情がだせます。
e0099614_21251772.jpg

昔はウェディングブーケにこの手法がよく使われましたが
とても細かい作業なので今はオアシスに花材を刺しているのがほとんどです。

私も昔はガーランドにとても時間がかかっていましたが、
今回は先生に中断され、やり直しさせられることなく出来上がりました。
先生からもとても上達したわね、とお褒めを頂きました。
お花を続けていると少しづつ自分の技術が上達しているのが分かります。

そして、右側が先月作った2つのガーランドを1本に合体して
上に生花をオアシスに刺しています。
まるで噴水のように流れるようにお花を入れています。

ちなみに、左のガーランドは造花で、上のアレンジは生花です。
両方とも繋がって生花に見えてとても豪華です。
このように造花と生花を組み合わせることで時間短縮ができます。
ウェディングのアレンジは当日時間勝負。
こういう使い方もあるんだなと勉強になりました。

そして、ガーランドは他のデザインにもまた使えるので
一つ作っておくと重宝します。

9月の週末はハーブ・アロマレッスンのアシスタントで忙しくなるので
10月にこのガーランドを使った違うアレンジを作ります。
お楽しみに!
[PR]
by Flora-yui | 2011-08-14 16:09 | Fresh flower