お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

稲田桃ジャム作り

こんにちは、hana日和です。
この色、この香り(香りが伝えられないのが残念!)
女性なら癒されますよね~
e0099614_115839100.jpg


先日の稲田桃ジャム作りの後、
お盆のお供え用とまだ赤くなっていない稲田桃(マッチ箱位の小ささです)を
頂いたので、1週間後位して少し熟れた頃、
教わったレシピ(大量だったので1-10kg単位でした(笑))
を自分なりに少しアレンジして作ってみました。
e0099614_1213178.jpg


<分量>
稲田もも(皮つき) 700g
お砂糖 250g
白ワイン 大さじ2 (先日は焼酎でした)
レモン汁 大さじ2
シナモン 少々 (お好みで)

e0099614_122498.jpg

①まず、桃を皮ごと中の種の周りを縦に4等分に切る。
e0099614_1243287.jpg

②色が変色しないよう(酸化防止)、お鍋にお水を入れて10分桃を茹でる。
 メモ:茹で汁にお砂糖を入れれば、桃ジュースになります!
    炭酸で割って、ワイングラスにいれればおしゃれなドリンクに♪
e0099614_1261784.jpg

③ゆがいた桃をミキサーでピューレ状にする。
e0099614_1265477.jpg

④お鍋に③+他材料(お酒は防腐効果、レモンは凝固作用)を入れて
 10分程煮る。
 メモ:ピンク色が綺麗にでていない場合(まだ白い桃を使うとこうなります)は、
  赤い種だけを少量のお水で煮て加えると綺麗に色がつきます。

⑤煮沸消毒した空き瓶につめて、蓋をする前にウォッカを霧吹きで吹きかけ
 ふたをしめる。(カビ対策)

冷蔵庫に入れておけば、数か月保存できますよ。
普通の桃でも応用ができそう。
我が家は今年桃にはまってます。
綺麗なピンク色と桃のあま~い香りのジャムで朝食が充実してます♪
[PR]
by flora-yui | 2010-08-16 11:54 | Sweets