人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃ジャム

こんにちは、hana日和です。
桃のシーズンになりましたね!
桃ジャム_e0099614_18285781.jpg

うちの夫は桃が大大大好きなんです!
昔神戸のレストランでお誕生日ディナーをした時に
桃のスープがでてきてとても感激してました!

桃のスープは作れないけれど…、
朝食用に桃ジャムを作ってみたところ、好評でした♪
以前りんごジャムのように作り方は同じですが、少しアレンジしました。
ジャムの基本は、フルーツとお砂糖とレモン汁があれば
あとはただ煮込むだけ。とっても簡単なのでオススメです。
ジャム用なので桃は熟れていて安い桃で十分!

私の桃ジャムはお砂糖控えめで、白ワインとシナモンを入れて大人の味です。

桃の実を調べてみると、女性を綺麗にしてくれるんだとか?!
欧米では美しく健康的で、セクシーさも備えているというほめ言葉で
日本では、桃の節句はお雛様と桃の花で女の子のお祭りをしますね。
中国では、体の中の悪いものを取り除く力、魔除けの力があるという考えで
それが日本の桃の節句として伝わったそう。
ほぉ~ (本当かどうかは分かりません)

成分的には、ビタミンCが豊富で、お肌を若がえらし老化防止に効くそう。
あとカリウムが多く含まれていて、
がん予防や便秘の改善にも効果があるとか。
桃は女性が食べた方がいいものですね!
夫より私が食べなくては!(笑)
身体に良いと聞くと、食べたくなります!

では、私の桃ジャムレシピを教えますね。

<作り方>
*桃4個 (約700g弱) 細かくサイコロ状に切る
*グラニュー糖 140g ( 5分の1位)
*白ワイン 大さじ2~3
*レモン汁 半分
上記分量をお鍋に入れて15分程置いてなじませてから
中火にかけて煮込みます
桃ジャム_e0099614_18365762.jpg

途中でスパイスを加えて更に煮込みます。
*シナモン お好みの量
*クローブ お好みで(少量がベター)シナモンと相性良く防腐効果があるので

茶色くなってきてトロトロになれば完成~!
桃ジャム_e0099614_1840598.jpg

後は煮沸消毒した空きビン(私はビンを有効利用の為捨てずに必ず取ってます)
に入れて、冷蔵庫で保管してくださいね。

パンにのせても良し、ヨーグルトにのせてデザートにしても良し。
色々使って身体を美しく、美味しく季節を味わえますね♪
by flora-yui | 2009-07-18 20:10 | Sweets