人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園 ~ミニトマト~

蒸し暑い夏がやってきましたね~
今年私はベランダで家庭菜園を楽しんでます。
今日のhana日和は、家庭菜園、ミニトマトのご紹介です!
家庭菜園 ~ミニトマト~_e0099614_0173441.jpg

ミニトマトを苗で購入し、バジルと一緒に深い野菜用プランターに植えました。
(この写真のバジルは成長し過ぎて、お花が咲いてしまいました)
トマトとバジルはイタリア料理ではとてもお似合いカップルですね!
料理に良い相性だけでなく、この2つを一緒の鉢に植えると、
バジルがトマトをアブラムシから守ってくれるので本当にイイ相性なんですって。
だから、一緒の鉢に植えてあげると良いそうです。

黄色く小さい花が咲き終わり、確かにアブラムシは見当たりません!イイ感じ♪

トマトを育てる時の注意は、
葉っぱだけのものは、根元でポキッと折り、取り除いてあげます。
栄養がトマトの実にいかなくなるからだそう。
お水は少なめに与える方が実が甘くなるとか。

バジルは白くて可愛いお花を楽しむなら放っておいていいですが、
食べるのであれば、必ず花が咲く前に摘んでおかないと
葉が堅く黄色くなってしまいます。


今、我が家にはミニトマトが30個ほどできていて、
緑色から赤色に変わり、1/3は食べ頃を迎えてます!
自分が育て収穫した野菜を食べるのはとても楽しく、
無農薬で体にも優しく安心、そして経済的です。
特に収穫したての野菜はとてもフレッシュで甘く美味しいですよ!

今年は家庭菜園を始めている家庭が多いそうですね。
ホームセンターへ行くとたくさんの苗がでていて色々と育ててみたくなりますよ。
皆さんも家庭菜園始めてみては?
by flora-yui | 2009-06-29 00:45 | Plants