人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花で癒しとこころにゆとりある暮らしを


by Flora-yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラティス

こんばんは。hana日和です。

春になりベランダを綺麗に雰囲気を変えたいと
ラティスをネットやホームセンターで探しましたが
大きさや色が自分好みのが見つかりませんでした。
そこで、手作りすることにしました。
ラティス_e0099614_23531933.jpg

カインズホームセンターですのこが安かったので下記材料を揃えました。

1.スノコ2枚セット×5本 
2.コの字型の釘24本
3.水性木部塗料(ウォールナット色)
4.ハケ

まず、スノコの表裏に塗料を塗ります。
塗料を塗ることで、防水、防腐、日焼けから守ります。
1回では薄いので、塗っては乾かしを3回×9枚塗りました。
このペンキ塗りが一番時間かかり大変ですが、
梅雨までに完成させたかったので、
夫と二人で週末少しづつ塗っていきました。
音楽を聞きながらすると楽しくできますよ。
(私はボサノバ派でしたが、夫は眠くなるからと、
 ルパン好きな夫はルパンの音楽かけてました。
 まぁ、それはそれで捗りましたけどね。笑)

スノコ3枚を上下に重ね1枚とし、
釘を外側と内側に2本づつ打てば完成!
お値段5千円程で大きなラティスができました♪

あとは、お花を段々に飾りたかったので花台が欲しい。
探したけれど、お値段が以外と高い。。。ん~どーしよ。
作るのはちょっと大変そうと、またホームセンターをぶらぶら。
とそこで、安い縁台を見つけひらめきました☆(見本の組立済をもらいました)
ラティスと同じ色に塗ったら良い感じになるのでは?
完璧でした!縁台なのでしっかりしているし。

スノコ、縁台ともに色を塗るだけでオシャレに変身しました!
我ながらお安く満足のいく素敵なベランダができたことに満足満足。
by flora-yui | 2009-06-22 00:12 | Other